Singapore & Nyonya料理のお店 Makan Makanのブログです。

  • Makan Logo
  • Tiger Beer
  • Laksa
  • Hokkien Mee
  • Golden Fish
  • Flower Tile
  • Singapore
  • Singlish
  • Chicken Rice

--/--スポンサーサイト


07/23kebayaデモンストレーション in 椿屋さん

先日、神楽坂にある椿屋さんで期間限定で開かれていた
Kebayaテイラー・イエンさんによるKebaya刺繍の
デモンストレーションにでかけてきました


神楽坂、初めて行ってきましたがたくさんの人で賑わっているんですね。

椿屋さんのお店の方々は浴衣、KebayaテイラーのイエンさんたちはKebayaを着ていました。
どちらもなんとも涼しそうでした~
私もKebaya着て行けば良かった・・・

kebaya


やっぱり美しい
細かい刺繍と鮮やかな糸がなんとも言えません。

一緒に行った友人は実際にミシンの前に座り、刺繍させてもらって感激してました。

「前後左右に動くミシンは日本人には驚きだね
とビックリしてました。


私も次回は是非チャレンジしてみたいです


06/2520年振りの再会。

先日、シンガポール日本人小学校へ通い
同じマンション(サマビル・タマンセラシ)に住み
仲良くしていた友達と20年振りに再会を果たしました


友達が予約してくれた二子玉川のカフェレストラン「peace tokyo」へ。

川が目の前のテラス席だったので、とても気持ち良くお話ができました。
peace tokyo

景色が良いので、お料理も余計に美味しく感じました
peace tokyo#2

昔話や仕事の話、恋愛事情など色々話しましたが
1つ感じた事は

「何年会わなくても、変わらないものってあるんだな~」

と、しみじみ思いました。
あの頃は金魚袋のジュース飲んでたのに、今はビール片手・・・
というとこは昔との違いでしょうか・・・


peace tokyo#4




06/09マレーシアナイト

2010年6月7日、新宿ヒルトンホテルにて開催された
シティリビングさん主催の
マレーシアナイト
にお手伝いに行ってまいりました

客層はほぼ女性♪
ドレスコード有りのイベントだそうでみなさん華やかでした~。

マレーシア料理も出たそうです。
マレーシアナイト


会場ではNyonya Kebayaテイラー・人間国宝のキムさん、娘のイエンさんのデモンストレーションが
行われていました
マレーシアナイト#2
初めて間近で刺繍を見ましたが、素晴らしかったです

金魚や南国のフルーツ、孔雀や花などの細かい刺繍は
こうやって作るのか!と、感激しました。

販売ブースでは神楽坂の「椿屋」さんとのコラボレーションで
特別に調合したお香が入ったミニKebayaと巾着が売られていました。
マレーシアナイト#3
マレーシアを思わせるスパイシーな香りでした

イベントの中には生ライブもあって
3月にデビューしたばかりだというマレー人歌手
Aizdean(アイズディーン)君が素敵な歌声を披露していました。
マレー語はもちろん、英語も日本語もペラペラ
歌はうまいはナイスガイだはパーフェクトでした
マレーシアナイト#4

Nyonya Kebayaも買いました♪
お店で一度は着てみたいと思ってます。

トークショーではNyonya料理についても話していたので
日本でも浸透してくるといいですね。

とても貴重な体験をさせていただきました



04/23来月のおすすめランチ。

最近気温の変化についてゆけず風邪をひいたりしています・・・。
服もその日になってみないと何を着たらいいかわからない状態ですね



さて、来月私も楽しみにしているランチメニューがあります

Kai See Kway Teow。
Kai See Kway Teow

見た目はとてもシンプルな麺料理なのですが
鶏肉・ソース・麺の絡み具合が絶妙なんです

この写真は個人的に特別に作ってもらった2人前です。
ペロリとたいらげました

おすすめです

03/12今日のおすすめ

メニューにのせようかとも考えている

Ayam Merah(アヤメラ)
ayam merah

ライムリーフやレモングラスなど様々なスパイスと煮込んだ鶏肉のお料理です。
ソースがと~っても美味しいので、
ジャスミンライスと一緒に食べるとなお美味しいです^^


もう1つは
ナスのサラダ

nasunosalad

「ナスのサラダ」と聞くと普通に聞こえるかもしれませんが
桜エビもトッピングされていて
自家製の生柚子ドレッシングと、とっても合うんです。
たくさんかけたピーナッツが、また一層美味しくさせるんです~♪

このサラダはMakan Makanが自宅にある時から
(かれこれ16年前です・・・)
お客さんに人気だったんです。
新しいお店で復活してみました♪


ちなみに、余談ですが
シンガポーリアンの主人は日本に来た当初
サラダ類は全く受け付けませんでした。
彼の家でも生野菜を出された記憶はなく・・・。
しかし、日本に来て早4年。
私がサラダが好きなもので、しつこく食卓に出していたら
食べるようになってきた今日この頃です(笑)

Flashカレンダー

プロフィール

Author:reco
母と主人と私の3人でシンガポール料理の
レストランをやっています。
口ベタなのでブログを通じて
シンガポール料理やシンガポールの素晴らしさを
伝えていきたいです。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


